SSブログ

物置の屋根DIY塗装 [日記]

先日、物置の屋根がサビサビになっていたので
塗装することにしました。

少し大きめの物置なので買い替えるにはお高いので
未だ暫くは活躍してもらいたいと思います。

屋根はサビで大分茶色の面積が大きく
側面はチョーク現象(粉を吹いた状態)になっています。

屋根が抜けるのを防ぎたいので屋根のサビ落としとサビ止めを
行いその後、サビ止めの水性塗料を塗ります。


m02-1.jpg
塗装前の状態です。

m01-1.jpg
ホームセンターで買いました。「マジックロンZ(極粗目)」

ザザッとサビを落として休憩。

塗料は水性のものでサビ止め上塗り不要と書かれていました。
やってみて、ダメなら上塗りする方向で行いました。

m03-1.jpg
一回目の塗装後。
屋根の縁は塗っていません。

ローラーを使って塗ったのですが
凸凹があり塗りにくかったです。
ムラもあり、取りあえずザっと塗りました。

よって上塗り実施が確定です。
そして、大した作業と思っていませんでしたが
疲労が蓄積し、塗装の乾燥もあり上塗り作業(+縁塗装)は翌日にしました。

二日目は日は出ていませんが風が結構強かったです。
m04-1.jpg
二回目の塗装後。
縁は青で塗りました。

暫く様子見てなにかあったら対応することにしました。
屋根なので、外から高い所でないと見えないのでこんなもので良いでしょう。
側面は取りあえず拭いて、気が向いた時にでもやります。

ー内訳ー
マジックロンZ極粗 x1 ¥379-
(さび落としのタワシみたいなモノ)

ミニローラーセット x1 ¥449-
・ローラー小 x2
・トレー x1

多用途ハケセット x1 ¥299-
・大中小 各1

マスカー550緑 x1 ¥119-
 マスキングテープとスズランテープが
 合わさったもの

水性サビ止め・鉄部用(アイボリーホワイト) x1 ¥3,990-
 屋根のメインに使用

水性多用途カラー0.7(青) x1 ¥1590-
 屋根の縁取りに使用

ローラーバケットSx用 ¥119-
 屋根の塗装用に移して使用

お粗末さまでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。